gumi69 blog

ビールと音楽をこよなく愛する人間である。

CD。

今の時代は曲をダウンロードで購入したりYouTubeに上がってる曲を無料で聴けたりわざわざCDを購入しなくても良い世の中になってるんだなぁと思います。

私はCDを買って聴くのが好きなので好きなバンドの音源は買って聴くけど、知らないバンドのCDをネットで聴けるのは個人的には悪くないんじゃないかなとも思ってます。

1曲まるまるじゃないにしろ聴いていいと思ったら買うっていうのは試聴機に入ってるCDを聴くのと同じなんじゃないかなとも思うし、ライブに行かないけど音楽を聴く人も沢山いる訳でそう言った人達が聴いて買うって事もあるんじゃないかなと。

去年出たLOSTAGEの音源はそんな私の考えもぐるっとひっくり返したライブハウスやLOSTAGEの五味さんがやってるレコードショップ、もしくはその通販でしか買えない。一切プロモーション的なMVは自分達で作らない。基本的にライブ見て良いなと思った人達が買うようなスタイル。

これは正直攻めたな~と言うかLOSTAGEならではという感じがしました。

でも前まではこれが当たり前だった気もするけど攻めたな~と感じるのも今だからなのかもしれないですね。

まぁ結局の所ネットで聴けちゃう曲もあるけど(笑)

 

そうやって出されたCDって買った時の喜びとかそれを聴いてライブを行く楽しみが半端ないなぁとつくづく思いました。

実際歌詞カードもめちゃくちゃ聴きながら見たし、去年買ったCDの中で1番聴いたし。

久しぶりにCD買うのにワクワクしたなぁ。

 

今年もそんなワクワクした音源が色んなバンドで味わえると良いなと思ってます。

 

今日は仕事終わったら飲みに行くのでその道中はLOSTAGE聴いて行きたいと思います。

 

また明日。